SSブログ

バイトと友禅と就職活動?? [テキスタイルとか写真]

前回の日記からまたまた1ヶ月ちょい過ぎましたが、生きてます。

あの時は4月からはじめた自営店(スーパーの八百屋サイズバージョン?)のバイトになれるのが忙しくて、やっと慣れた~!!

って感じだったのですが、その後なんともうひとつバイトができる機会がありまして、そのバイトですごく忙しかったです。

もうてんてこ舞いってくらい

なんとそのアルバイトは和柄のデザイン事務所のアシスタント!!

9月に母の知り合いの知り合いって感じの方にカラーコーディネイトを格安で簡単にしてもらったのです。

その方がなんと、昔は着物を専門にやっていたスタイリストさん(現役)で、昔のお友達に事務所を持っている方がいるので…

よければ見学に来ない?っと声をかけてくださって、行ってまいりました!

9月の終わりに。

それからバイトができるかの試験で課題を2つやり、なんと一昨日合格メールが!

で、明日(1日)急ぎのお仕事のお手伝いの説明を受けに事務所にお邪魔しにいきます!!

このバイトは家でのデーター作成なので、勉強にもなるし、就職のために役立つし、和柄に囲まれて幸せvv

なんと一石二鳥!いや三鳥?

そのような感じでこれから更に忙しくなる予感(笑







それと大学での課題の友禅!

大学の人に発見されたら一発で身元がわかってしまう代物ですが、そんなの気にしない(笑

ということで↓↓

今回は憧れの友禅ということで大好きな花のひとつ、牡丹を染めました!

友禅001.jpg

↑これは筒でノリを置いた状態。ノリを置いた跡乾く前に大鋸屑をまぶしてあるのでちょいと茶色い

友禅002.jpg

↑この作業が一番楽しい!専用の筆で色を乗せていく作業。グラデーションにしたかったのですがなかなか難しかったです^^;

友禅003.jpg

友禅004.jpg

↑これで花に色をおく作業終了!

友禅005.jpg

↑色のおいてある部分にノリを置いて

友禅006.jpg

↑背景の色を一気に乗せていきます。

この後蒸して終了!

なのですが、完成作品の写真をとる前に提出してしまって、まだ作品が帰ってきてないのです(涙

完成作品は返却後になります!





ここまでお付き合いありがとうございます^^

次回は型染めをおおくりできたらいいなと思っております。


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 4

ミモザ

わあ、懐かしいなあ。(遠い目)
私はどちらかといえば塩瀬の帯に色を塗るロウケツ染めの
お仕事が多かったんですが、友禅も少しやりました。
そうでした、こういうキレイな色を使うのよね。
色を見ていると心が落ち着きます。だからその名残か水彩画を
やりたいのですが、やはり絵とは違うようで苦戦しています。
頑張ってね、応援してますよ(^^♪
by ミモザ (2009-11-02 16:38) 

Ranger

素敵じゃないですかぁ^^
戻ってきたら、全体の写真も見せてね
by Ranger (2009-11-05 13:00) 

むちゃ

わぁ、楽しそう!こんな風に作るんですね!
こんなに綺麗に塗っているのに
完成ではないとは。^^;
完成されたものも是非、見てみたいです♪
型染めも楽しみにしてますね(^ー^)/
by むちゃ (2009-11-16 05:20) 

ミモザ

お越し下さってありがとう~!
どうしていらっしゃるかなあと思っていましたので
嬉しかったですよ(^O^)
寒いのでお風邪など召しませんようにね<(_ _)>
by ミモザ (2011-01-28 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びっくり約二年ぶりとか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。