SSブログ

約二年ぶりとか・・・ [日記]

こんにちは!

無事に生きております。



以下近況報告(長いです←

2011年3月で大学を卒業いたしました。

ちょうど卒業パーティーが3月11日で、卒業式が14日(だったかな?)だったのですが11日はパーティー不参加で地震が起きたときはリビングでテレビを見ておりました。

私がすんでいるのは東京だったので、それほど被害もなく

あったとしても、大きい水槽の水を頭からかぶりながら水槽を押さえたり、食器棚を押さえたりと物は壊れましたが、私は無事で、姉もちょうど休みをとって家におり、弟も学校を休んでいて家におり無事。

怪我なども母が棚から落ちてきたホットプレートを太ももにぶつけて大きなあざが出来ただけですみました。

唯一会社にいた父もすぐに連絡がとれその日のうちに復旧した地下鉄で帰宅。

そして、母の実家が福島にあるのですが、私の卒業式を見に2月の終わりから東京に来ていて、祖母も福島で地震にあわず無事でした。

偶然が重なって全員が特に大変な思いもせず家に集まれて本当に幸運でした。



あとは、卒業式が取りやめになり、卒業証書が郵便で送られてきたことが地味にすごくショックでした。。。

中高の卒業以上に大学の卒業は社会人と学生の切り替わりで、一生で最後の学生でいられる一日だったのでショックでしたね。

でも、被災地の映像を毎日チェックしていて、そんな小さなことで弱音を吐いてはいられないと口に出さなかったので、後からジワジワ悲しくなって、そこまでのことではないはずなのに涙が出ました。。。

今はなんでそこまで悲しかったのかちょっと不思議なくらい吹っ切れました。

2010年の9月に姫君こと飼い猫のハイジが亡くなり、

2011年の1月に祖父がなくなり、

3月に人生ではじめての大きな災害とつづいたので

もしかしたら、ショックなだけではなくストレスのようなものを感じていたのかもしれません。

それを考えるともっと大きな被害にあった人々の心の傷は深いのだと思いました。



現在は和柄デザイナーさんのもとでアルバイトを続けて、こつこつ修行しております。

正社員ではなくアルバイトということ。

時給制ではないので収入が安定しない。

ぶっちゃけコンビニアルバイトのほうが稼げるほどしか収入がない。

ほとんどメールのやり取りで、自宅での作業のため家族以外とほとんど喋らない生活。

などの理由でストレスがたまり、勝手に家族に申し訳なく感じておりますが、自分に負けないようがんばっております!!



ながなが近況報告すみません。

とりあえず引きこもりつつ適度に適当にがんばっております。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

ミモザ

お久し振りでしたね。お元気そうで良かったです♪
黒羽さんにも辛いことが沢山あって大変でしたね。
卒業式が出来なかったのは本当に可哀想でした。
人生って手ごわいから今のうちに心の力を蓄えてね。
私なんかそれを怠ったからか、いい年してても手ごわいまま^m^
経験上、ずっと同じ状態のままっていう事はありえないから
やはり今は自分を磨いて、いざと言うときに羽ばたいてね。
でも今は暑いから秋になってからね(笑)
by ミモザ (2011-08-07 07:31) 

空楽

くれぐれも無理されませんように・・・
by 空楽 (2011-08-08 13:38) 

hisa

社会通念にとらわれず、自分のペースで、まずは手の届くところから、
ゆっくりと考えたり、できることやったりすればいいと思います。
by hisa (2011-08-08 17:38) 

soraaane

稚拙ブログにnice!ありがとうございました(*^^)v
人生は、いつまで続くかわからない一度きりのものですから、
精一杯謳歌しましょう♪
by soraaane (2011-08-08 18:47) 

niki

こんばんは。
ご家族が偶然にも無事で何よりでしたね。

この国が正常に戻るのはあと数年かかりそうです。
今は地道に耐えるしかないですね・・・。

卒業式は残念でしたが、ご卒業、おめでとうございました^^
by niki (2011-08-09 01:49) 

響(きょう)

自分の人生の目標と、現在の仕事と、
日々の自発的な勉強の内容が一致していれば、
いつか実りの日が来ますよ。(^^)

試しに言葉を逆にしてみましょう。

自分が何をしたいのか分からず、仕事でふりまわされ、
何を学んでいるのかも分からない・・・。

やばいでしょ?www

大学の卒業、おめでとうございました。(^^)
 
by 響(きょう) (2011-08-09 16:24) 

KAZUYA

ご家族がご無事でなによりでしたね!そして
大学ご卒業おめでとうございます

修行時代は大変な事も多いかと思いますが
全ては経験、お仕事頑張ってくださいね☆
by KAZUYA (2011-08-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。